メールでお問い合わせ

ヤクルトスタッフ日記

上並榎サービスセンター 堀口知美スタッフ
2020/02/05
 こんにちは!上並榎サービスセンターの堀口知美です。ヤクルトのお仕事は12年続けた後、1年お休みし昨年の6月に復帰しました。

Q1:新人時代に《大変だったこと・気をつけていたこと》は何ですか?
 もっと多くのお客様にヤクルトの良さを知っていただくためにお客様のお宅への挨拶訪問や職域でのサンプル配布を頑張りました。ヤクルト商品が体に良いことは皆さん知っているので私は商品のことよりもまずは“自分を売り込む”ことを意識しています。そのために心掛けていることが第一印象を良くすることです。地域のヤクルトさんとして「清潔感」や「話しやすさ」が大切だと思うので、とにかく「笑顔」を大切にしています。まさに「笑う門には福来る」です。
直接顔を合わせて話が出来ないと何も始まらないので留守だったお宅には時間を変えて再度ご挨拶をさせていただきます。忙しい中玄関まで出てきてドアを開けてくれたことに“感謝”、私と話をしてくれたことに“感謝”というように1つ1つの“感謝”の気持ちは相手にしっかり伝えます。せっかくお会いし、話をしてくださるので「この人と話すと楽しいな」と思っていただき玄関先がハッピーな雰囲気になるように努めています。そしてお客様がもし商品のことを聞いてきてくださったときは“一生懸命”説明します。“一生懸命”な気持ちはお客様にも伝わると思います。

Q2:特に印象に残っている《お客様との嬉しいエピソード》を教えてください!
 留守でなかなかお会いすることが出来なかったお客様とのエピソードです。時間を変えて何度も足を運びましたがお会いできずチラシをポストへ入れさせていただいていました。4~5回目でやっとお会いすることができ、「やっとお会いすることが出来ました!嬉しいです!」と思わず言ってしまいました。お客様から「チラシは見ていたよ。何度も来てくれてありがとう」と言っていただき、それから毎週お伺いさせていただけるようになりました。“嬉しい”という気持ちは相手に伝わるので声に出して表現することが大事だということを実感しました。

Q3:現在のお届けで《心掛けていること・工夫・毎日のやりがい》はなんですか?
 毎週のチラシを丁寧に説明することを心掛けています。また、普段飲んでいただいている商品の価値も伝え続けることを意識しています。
私の子どもも中学校・高校と皆勤賞でヤクルト400の良さを体感しており、予防医学の考えのもと作られたヤクルトですからお客様のご家族全員の健康に役立ててもらいたいと思っています。“美味しい”だけではなく、“すごい商品”だと感じながら飲んでいただきたいのでこれからも商品の価値を伝え続けたいです。

Q4:これからの目標・取り組みたいこと・頑張りたいことは何ですか?
 この半年、挨拶訪問やヤクルト400、ヤクルト1000のご紹介を中心に全力で取り組んでいましたが、これからは継続してお客様のお宅へ訪問できるようにすることや、お客様の健康のために+αのご提案が出来るようになりたいです。そのためにはお客様との信頼関係を深くすることが必要であると感じているのでお客様とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。

Q5:独り立ちをして3ヶ月の新人YSさんへ・・・先輩からのアドバイスをお願いします!
 毎週とても良く考えられたチラシがあるので、お客様にはきちんと丁寧に説明出来るようにしましょう!その際に自分自身でチラシを良く理解し、自分の言葉で伝えることが大切だと思います。
大変なこともあると思いますが何度も挑戦し“あきらめない”“自分自身で目標を決める”ことが良い結果に結びつくと思います。一緒に頑張りましょう!
戻る

お問い合わせ・お申し込みは

お電話でのお問い合わせは
0800-700-8960
受付/9:00~17:00(土・日・祝日除く)
メールでのお問い合わせは
お問い合わせフォームへ
受付/年中無休
群馬ヤクルト販売株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-7-1
TEL 027-251-8960
健康経営優良法人2020認定企業
群馬ヤクルト販売株式会社のフェイスブック
群馬ヤクルト販売株式会社のツイッター
群馬ヤクルト販売株式会社のインスタグラム
群馬ヤクルト販売株式会社のYouTube
©群馬ヤクルト販売株式会社