こんにちは!高崎東サービスセンターの浦野美幸です。ヤクルトのお仕事を始めて1年4ヶ月になります。
Q1:新人時代に《頑張った事・大変だった事・気をつけていたこと》は何ですか?
まずは道を覚えることが大変でした。地元ではないのでお客様のおうちどころか道を覚えることに苦労し、何度も間違えてしまいました。基本業務に間違いがないようによく考えながら覚えるよう気をつけました。
Q2:特に印象に残っている《お客様との嬉しいエピソード》を教えてください!
90歳になるとても元気なお客様とのエピソードです。毎週お届けに伺うことを楽しみにしてくださっており「ヤクルトのおかげで胃腸が丈夫で元気でいられるんだ!」と言っていただけて嬉しかったです。
Q3:現在のお届けで《心がけている事・工夫・毎日のやりがい》はなんですか?
心がけていることは、お客様との関係作りです。お届けに伺ったときの会話を覚えておき次回伺うときにその内容を思い出してお話ししています。またお客様から頂き物をしたときや良い情報を教えていただいたときには、次回お伺いしたときに改めてお礼を伝えるように心がけています。
やりがいはお客様から「元気をもらえる」と言っていただける事です!
Q4:これからの目標・取り組みたい事・頑張りたい事は、何ですか?
ヤクルトスタッフとなり1年経ち、お客様との良い関係作りは身につきました。しかし、お客様一人ひとりの健康や体調に合った商品や情報をきちんと知る事、また伝える事があまりできていませんでした。これからはお客様一人ひとりの健康に寄り添い、お客様のためになる商品や情報をおすすめできるヤクルトスタッフを目指します!
Q5:新人スタッフさんへアドバイスをお願いします!
まずはお客様と信頼関係を築くこと。そのためにはお客様のことをよく知る事が大切だと思います。体調の事、好きな事などお客様に興味をもってお話を良く聞いてお客様の事を良く知りましょう。そして、とにかくメモをとること。商品1つでもお客様との約束を忘れないように、いつご注文いただいたのか日付も一緒に書いておくとお届け予定日を忘れずおすすめです!