メールでお問い合わせ

ヤクルトスタッフ日記

富士見サービスセンター 菅原千恵YS
2019/03/12
 こんにちは!富士見サービスセンターの菅原千恵です。一昨年の4月に入社して今月で1年11ヶ月になりました。3歳の男の子がいて保育園に通っていますが、入社当時に比べて体調を崩すことも少なくなり、元気に通っています。

 富士見サービスセンターは一昨年の11月に新センターが開設されました。私の担当エリアはセンターの中でも一番東のエリアで100件ほどを担当しています。

 入社して最初の頃は、商品を間違えてしまったり、お客様の家を通り過ぎてしまったり、失敗ばかりでしたが、お客様ノートを作ってお客様が購入している商品や家族構成、お話した内容などを書くようにしました。そうすることで会話の内容も思い出すことができ、お客様とのコミュニケーションもとりやすくなりました。今では時間を忘れてしまうほどお話がはずんでしまうこともあります。

 入社して何ヶ月か経ち、少し慣れてきたかな?と思った頃、便秘がお悩みでヤクルト400LTを飲んでいたお客様に調子を伺うと、「便秘の薬の量は減ったけど今でも服用している。出来るなら他の薬も飲んでいるし便秘薬は使いたくない。」とおっしゃっていたので「ヤクルト400とミルミルSを一緒に飲んでみませんか?ヤクルトの乳酸菌は小腸で働き、ミルミルSのビフィズス菌は大腸で働きます。両方を一緒に摂ることでお互いの菌がより活発に働きます。ミルミルSは効果も感じやすいので是非試してみてください。」とお伝えし、一緒に飲んでいただくことになりました。その後、毎週調子を伺っていたところ、1ヶ月位経った頃から薬を飲まないでお通じがあるようになったと嬉しそうに言っていただき、私もお役に立てたことに大変嬉しく思いました。

 普段心掛けていることは、お客様の話をしっかり聞いてコミュニケーションをとるようにすることと、最初と最後の挨拶を元気良く笑顔で、お客様の体調なども気遣うようにしています。商品や健康情報をお伝えすることはまだまだ苦手なので朝の朝礼で必ずロープレをして仲間のスタッフに聞いてもらいアドバイスをもらうようにしています。お客様から「風邪を引いたけどこじらせなかった。」、「ヤクルト飲んでいたらすぐ治っちゃったよ。」などのお声を聞くとやりがいを感じます。

 私はこれからもお客様の健康を考えて毎日元気に過ごしていただけるように自信を持ってヤクルト400の良さや毎日飲むことの大切さをお伝えしていきたいです。全てのお客様にわかりやすく健康情報や商品説明をすることが今の私の課題なので、そのためにしっかりと勉強会やミーティングで勉強をして自分の身につけたいと思います。そしていつか健康アドバイザーになれるように日々精進していきます。
戻る

お問い合わせ・お申し込みは

お電話でのお問い合わせは
0800-700-8960
受付/9:00~17:00(土・日・祝日除く)
メールでのお問い合わせは
お問い合わせフォームへ
受付/年中無休
群馬ヤクルト販売株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-7-1
TEL 027-251-8960
健康経営優良法人2020認定企業
群馬ヤクルト販売株式会社のSDGs
群馬ヤクルト販売株式会社のフェイスブック
群馬ヤクルト販売株式会社のツイッター
群馬ヤクルト販売株式会社のインスタグラム
群馬ヤクルト販売株式会社のYouTube
©群馬ヤクルト販売株式会社