メールでお問い合わせ

ヤクルトスタッフ日記

渋川サービスセンター 深代美香YS
2019/01/28
 こんにちは!渋川サービスセンターの深代美香です。
 ヤクルトスタッフの仕事を始めて1年半になりました。4歳と3歳の年子の男の子を子育てしながら毎日お仕事頑張っています。

 もともと私が学生のときから実家にはヤクルトスタッフさんにヤクルトをお届けしていただいていたので私はヤクルトを20年以上愛飲しています。結婚して実家には変わらずヤクルトスタッフさんの姿があり、子育てをする中でヤクルトスタッフさんにお会いするのがすごく楽しみでした。仕事で悩んでいたときに相談させていただいた際、託児所があることを知り、家に来てくれるヤクルトスタッフさんみたいになりたい!と思いこのお仕事を始めました。ヤクルトのおかげでお仕事も休むことなく毎日元気に過ごしています。

 入社して始めはサブスタッフとして働いていました。自分のエリア、お客様が無いのでセンターの皆さんへの気配り・目配りを意識して、仲間がお休みした際にはフォロー対応出来るように、家族の健康管理や商品効果や価格など覚えることが沢山で大変でした。

 今のエリアでお届けを始めて9ヶ月目です。私は渋川サービスセンターの中でも真ん中のエリアの市役所辺りで100軒程のお客様を担当させていただいています。エリアに入ってからはサブスタッフで学んだことが活かされ、スムーズにお届けをすることができました。
 お届けをしている中で嬉しかったことは、日中お子さんと過ごしているお客様に「ヤクルトさんが来ると安心して元気が出る。」と言っていただいたことです。以前私も同じ経験をしていたのでお客様の気持ちも良くわかる部分もあり、ヤクルトスタッフになって良かったと思える出来事でした。

 新規の活動では、なかなか出てきてくれない方もいたり、お話しても「いらない」と断わられることも多くあります。落ち込むこともありました。そんなときは、センターマネージャーやセンターの仲間から励ましの言葉やアドバイスをいただくこともあります。苦手意識を無くすことや、玄関にあるものやお花、目に入ったものを話題にしてお話することを心掛けることでお客様の方から沢山話をしていただいたり、仲良くなることが出来ました。
 お届けの中で気をつけていることは「お客様との約束」です。そのためには小さなことでもメモをとることと、商品の日付や説明、お客様の体調、今流行している話題等、お客様に合わせた会話をすることを心掛けています。笑顔・元気も忘れずにしています。

 これから日々活動していく中で、もっと多くの方にヤクルトの良さを知っていただきたいです。そのためには自分の足を運ぶことが大切だと考えています。お客様を大切に、言葉遣いや態度、身だしなみ等、常に忘れずに頑張っていきたいです。
 最後に、お客様は皆さんいい人ばかりです。お客様に会うためには自分自身の体調管理が大切だと思います。大変なこともあるかと思いますが、それ以上に楽しいこと、嬉しいこともあると思います。楽しみながら笑顔を忘れずに頑張っていきましょう。
戻る

お問い合わせ・お申し込みは

お電話でのお問い合わせは
0800-700-8960
受付/9:00~17:00(土・日・祝日除く)
メールでのお問い合わせは
お問い合わせフォームへ
受付/年中無休
群馬ヤクルト販売株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-7-1
TEL 027-251-8960
健康経営優良法人2020認定企業
群馬ヤクルト販売株式会社のSDGs
群馬ヤクルト販売株式会社のフェイスブック
群馬ヤクルト販売株式会社のツイッター
群馬ヤクルト販売株式会社のインスタグラム
群馬ヤクルト販売株式会社のYouTube
©群馬ヤクルト販売株式会社