こんにちは。問屋町サービスセンターの星ちえみです。ヤクルトのお仕事を始めて8年です。
Q1:新人時代に《頑張ったこと・大変だったこと・気をつけていたこと》は何ですか?
頑張ったことは挨拶訪問を約2ヶ月行ったことです。
担当エリアをいつ持てるのか、先が見えなくて辛いと感じることもありましたが、2ヶ月間でまだヤクルトを知らなかったお客さまとたくさんお話をすることが出来ました。そのときから気をつけていることは、お会いする人には必ず挨拶やお辞儀をするということです。地域の人に顔を覚えてもらえるよう心掛けています。
Q2:特に印象に残っている《お客さまとの嬉しいエピソード》を教えてください。
「手洗い・うがい・ヤクルト」のCMが始まった頃から歌いながらヤクルト400の良さを伝えることが多くなりました。CMを見ていなかったお客さまからも「星さんが歌っていたやつ観たよ!」と言っていただき嬉しかったです。
Q3:現在のお届けで《心掛けていること・工夫・毎日のやりがい》は何ですか?
心掛けていることは、お客さまの名前を知ることと、名前を呼ぶことです。私は職場を専門でお伺いするヤクルトスタッフなので、たくさんのお客さまの名前を覚えないといけないのが大変ですが、お客さまも「ヤクルトさん」ではなく「星さん」と呼んでくれるので頑張って覚えます。
職場のお客さまには、短い時間でお伝えするために伝えたいトークが始まる瞬間のリズムを作ります。そして帰り際に体調を気遣う一言を必ず言うようにしています。
Q4:これからの目標・取り組みたいこと・頑張りたいことは何ですか?
職場のお客さまは異動や、定年でお別れしなければいけないことがあります。職場で買えなくても自宅でヤクルトを届けてほしいと思っていただけるように、商品の価値と会社全体の価値をお伝えできたらいいなと思います。
私の5歳の息子は3歳までに3回入院するほどの病弱でしたが、ヤクルト400を飲んでいるおかげで保育園を1度も病欠していません。そして私自身ヤクルトの仕事を始めて3年たった頃からほとんど風邪を引いていません。話せる時間に限りがある職場のお客さまにも簡潔にわかりやすく私自身が体感したことも含め乳酸菌シロタ株の価値普及をしていきたいです。
Q5:独り立ちをして3ヶ月の新人YSさんへ…先輩からアドバイスをお願いします!
ヤクルトの仕事はヤクルトを好きでなければ続かないしおすすめも出来ません。これからお客さまと一緒にヤクルトの良さを知って一緒に体感していただきたいと思います。