メールでお問い合わせ

ラジオスマイルレポート

第155回 スマイルレポート(再放送)
2020/10/06

▲こちらより再生できます(音量にご注意ください)

宅配サービス部 前橋北サービスセンター
田島君子さん

 第155回スマイルレポートは前橋北SCの田島君子さんが出演し、思わず笑顔になる地域の素敵な話題を紹介します。

 田島さんのお届けエリアは前橋市の川端町、南橘町、青柳町、日輪寺町。前橋の北部で、お届け歴は22年になります。

 この間、上武国道も開通し、便利になるとともに見慣れた景色も変化したそうで、「赤城山の見え方が変わった」とも言われているそうです。

 さて、南橘町には1960年ぐらいから市営団地が整備されましたが、そこに住まわれるお客さまで、以前群馬ヤクルトで働いていた方とのエピソードから番組がスタートします。

 続いて町名にもなっている日輪寺という古いお寺を紹介します。ここには頭部に11の顔を持つ「十一面観音像」が安置されていて、毎年1月11日にご開帳になり、多くの参拝客で混み合うそうです。この観音様は平安時代に彫られたもので、かつては90年に1度しかご開帳にならなかったそうです。さらに境内の沼に咲く蓮の花は、お届けしている道沿いからも見え、とてもきれいだそうです。

 最後は、地域の方に愛されている「萩原焼きまんじゅう店」をご紹介します。お菓子もあるけれど、焼きまんじゅうがメインのお店で、買うとタレをたくさん入れてくれる(笑)という、嬉しいお店。夕方になると近所の皆さんが集まってきて、お茶を飲みながらお話しているさまは、まさに団らん風景。最近はあまり見かけなくなりましたが、ほのぼのする光景が浮かびます。

※2019年10月1日再放送
戻る

お問い合わせ・お申し込みは

お電話でのお問い合わせは
0800-700-8960
受付/9:00~17:00(土・日・祝日除く)
メールでのお問い合わせは
お問い合わせフォームへ
受付/年中無休
群馬ヤクルト販売株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-7-1
TEL 027-251-8960
健康経営優良法人2020認定企業
群馬ヤクルト販売株式会社のSDGs
群馬ヤクルト販売株式会社のフェイスブック
群馬ヤクルト販売株式会社のツイッター
群馬ヤクルト販売株式会社のインスタグラム
群馬ヤクルト販売株式会社のYouTube
©群馬ヤクルト販売株式会社