こんにちは。吉井サービスセンターの反町菜美です。入社して1年9ヶ月になります。
私は、ヤクルトスタッフになる前はヤクルト吉井サービスセンターの託児の先生だったのでヤクルトではもう5年くらいお仕事させていただいています。
私が働いている吉井サービスセンターは元気いっぱいのマネージャーとヤクルトスタッフさん10人、BCさん1人(化粧品担当)、社員さん1人で仲良く楽しく毎日頑張っています。
私が担当しているエリアは鹿や猪、野うさぎが出てくるような山の中です。今は紅葉がとても綺麗です。今では山の紅葉を眺めたりするゆとりも出てきましたが、まだスタッフになったばっかりの頃はそんなゆとりは全くありませんでした。私の場合研修後すぐにエリアに入ったので限られた時間での引き継ぎでお客様の名前と家を覚えることも出来ず本当に大変でした。地図と自分で作ったお客様ノートをもとに毎日必死でお届けしたのを覚えています。何でもメモをとり、分からないことは何でもすぐに質問して解決するようにしていました。失敗してしまうことや、時間に遅れてしまうこともありましたがお客様が温かく受け入れてくださり、とても支えていただきました。
自信が無くなりそうなことも沢山ありましたが、私が常に心掛けていることが2つあります。1つ目は「笑顔」です。笑顔で「おはようございます!ヤクルトの反町です!」と声を掛け、最後は笑顔で「ありがとうございます!また来週お伺いします。」と必ずお伝えします。2つ目は「体調管理」です。健康をお届けする私自身が健康でいなくてはいけないと思っているので、体調管理として食事や休養を大切にしています。
最初はお客様との会話をすることが難しいと感じることもあるかもしれません。そんなときはお客様のことを知る努力をしていただきたいと思います。私は、お客様の話をじっくりと聞き、知ったことはメモするようにし、次回の会話に取り入れるようにしていました。
不安なことも沢山あったり、なかなかうまくいかないこともあると思いますが「笑顔」を忘れずに焦らず頑張ってください。