こんにちは!大胡サービスセンターの岩田真弓です。
ヤクルトでお仕事を始めて18年です。
Q1:新人時代に大変だったこと・気をつけていたことは何ですか?
地図を見るのが大変でした。同じ苗字のお客さまも多いので世帯主のお名前を覚えて一軒一軒のお客さまを知る努力をしました。
Q2:特に印象に残っているお客様とのエピソードを教えて下さい!(お客さまの体感談など)
長年ヤクルト400を飲んでくださっているお客さまが、以前体調を崩し入院をしました。大変心配だったのですが今は元気になり、「ヤクルト400をずっと飲んでいるから風邪を引かないよ。これからもよろしくね」と言ってくださいました。私は、ウイルスや病気から体を守るために免疫力を高めておくことの大切さをお伝えしています。
Q3:現在のお届けで《心がけている事・工夫・毎日のやりがい》はなんですか?
一番大事にしていることは、お客さまとのコミュニケーションです。特にお客さまの話を聞くことを大切にしています。
また、お客さまが体調で気になることを話してくださったときには、それに対応した商品のご紹介もさせていただいています。
そしていつも帰り際には笑顔で一言、体調を気遣う言葉を伝えています。
Q4:新人ヤクルトスタッフさんへ・・・先輩からのアドバイスをお願いします!
頑張って努力してきたので大丈夫です!つまづいたときにはセンターの仲間に相談すると気持ちが楽になります。
私も新人のときはつらかったこともありますが、頑張った結果、今があると思います。
皆さんも頑張って下さい!