こんにちは!高崎西サービスセンターの斎藤さおりです。
ヤクルトでお仕事を始めて約9ヶ月です。
Q1:新人時代に大変だったこと・気をつけていたことは何ですか?
大変だったことは、なかなか地図とお客さまの家が覚えられないため、お客さまと会話ができないくらいいっぱいいっぱいになってしまいました。
今後への不安を感じていたときに、センターマネージャーや先輩スタッフの方たちが明るく声をかけてくださり、相談にものっていただきました。周りの皆さんのおかげで今ではお客さまのところへ楽しくお届けさせていただいています!
Q2:特に印象に残っているお客様とのエピソードを教えて下さい!(お客さまの体感談など)
引継ぎのときにお客さまにスタッフが代わるならもうヤクルトはいらないと言われてしまいました。ちょっとした世間話や自分のこと、少しずつ会話が広がり今では毎週お伺いし、縁側でお茶をいただくことも・・・。私のことを信頼していただけたのかなと嬉しく感じています。
Q3:現在のお届けで《心がけている事・工夫・毎日のやりがい》はなんですか?
ヤクルトのお仕事を始めて約9ヶ月、お客さまとも仲良くなりいろいろな話を聞いたり、自分の話をすることも増えましたが、親しい仲にも礼儀ありで、お客さまと良い関係を守るために「心や言葉が乱暴にならないように」気をつけています。
Q4:独り立ちをして3ヶ月の新人YSさんへ・・・先輩からのアドバイスをお願いします!
失敗を恐れずに楽しく仕事をすることが大切だと思います。そしてもし失敗しても素直に謝ること、同じことを繰り返さないようにすることが重要です。これからも笑顔を忘れずに頑張っていきます!