宅配サービス部 安中サービスセンター
金嶋留美さん
第292回スマイルレポートは安中SCの金嶋留美さんが出演し、思わず笑顔になる地域の素敵な話題を紹介します。
金嶋さんはお届けを始めて9月で2年。担当は古屋と原市3丁目、4丁目です。
そのお届けエリアにある旧道の杉並木は樹齢400年と言われていますが、80代のお客さまによれば「昔はもっとあったので風よけになった…」とのことで、防風の役割もあったのですね。
最初のご紹介は株式会社「並木」で、お弁当や会食をプロデュースする「並木苑」と高齢者専門のお弁当宅配サービスの「宅配クック123」のふたつの部門があるそうです。中でも“ちょっとお節介なお弁当屋さん”とサイトにあるように、宅配はお年寄りの見守りも兼ねて、お弁当は直接手渡ししているそうで、まさにヤクルトのお届けに通じるところもある気がします。
続いての話題は、金嶋さんの趣味であるお菓子作りです。ふたりのお子さん(8歳と5歳)と一緒に作るそうですが、お子さんたちはこねるのが好きで、いつも粘土あそびみたいになって自分の好きな形にすると…(笑)。
最後は趣味のガーデニングについて。最近は多肉植物にはまっているそうで、お客さまとも多肉の話題で会話が広がります。趣味が共有できると自然と会話がはずみますよね。