宅配サービス部 玉村サービスセンター
田口道代さん
第301回スマイルレポートは玉村SCの田口道代さんが出演し、思わず笑顔になる地域の素敵な話題を紹介します。
田口さんはお届けを始めて25年、担当は小泉、下之宮、箱石、板倉、五料になります。いわゆる利根川沿いです。
最初にご紹介するのは下之宮地区で7月の下旬に行われる「麦わらで作った舟を川に流す」お祭りです。実は五料にも同様のお祭りがあり、昔からの川信仰が根付いているのかもしれません。お客さまからは昔、地域に疫病が流行ったことがあって、厄を消し去る願いを込めて船を流す、と教えていただいたそうです。かつては五料との間で舟も行き来していたそうで、水の事故を防ぐ願いも込められていたのだと思われます。麦わらの舟を作っていたおじいちゃんが亡くなったり、今の時代にお祭りを続けていくご苦労もいろいろうかがっていますが、陰ながら応援していたいと思っています。
続いてご紹介するのは国の登録有形文化財に登録された、小泉地区にある重田家住宅です。「門をくぐるだけで治ると言われた」ほどの地元ではよく知られた名医で、現在は水・木・金曜に見学ができるほか、月一ペースでイベントも開かれているそうです。地域の文化交流の拠点にもなっているようです。
最後はご自身の事。以前は人と話すことがあまり得意でなかった田口さんが、お届けを25年続けてこられたのはなぜか?そのきっかけとなった、お客さまから掛けられた「ことば」をご紹介します。