宅配サービス部 高崎西サービスセンター
石原万里子さん
第306回スマイルレポートは高崎西SCの石原万里子さんが出演し、思わず笑顔になる地域の素敵な話題を紹介します。
石原さんはお届けを始めて21年目、担当は高崎市の菊地町、南新波町です。
その菊地町ではうなぎを食べない風習があるそうです。それは昔、悪い病気が流行ったときに、ウナギが子どもの身代わりになってくれて助かったという話があり、氏神様に奉納されたそうです。いわゆるウナギ信仰ですね。
続いての話題は石原さんご自身のこと。出身はお隣の栃木・鹿沼市ですが、引っ越してきたときにいちばんびっくりしたのは山から下りてくる風の強さだったそうです。それも今ではすっかり慣れ、赤城、榛名、妙義の景色はどの季節をとっても大好きだと。「上毛三山が好きと言ってもらえると、群馬県民としては嬉しいです!」と、すかさず市川アナもフォロー。
最後は石原さんの趣味であるウォーキングについてです。最初のきっかけは下豊岡の辺りを歩いていて「ここまっすぐ行ったら、どこに行くんだろう?」という素朴な疑問に答えるために、ひたすら歩き続けてみたら石原のドッグランに着いたというのですが、その距離、なんと20キロ!! 以来、ずっと歩き続けているそうです。今も夏は早起きして烏川のサイクリングロードをてくてく歩いているそうで、日が昇る前の朝焼けの景色が大好きだということです。