宅配サービス部 みなかみサービスセンター
林 美香さん
第165回スマイルレポートはみなかみSCの林美香さんが出演し、思わず笑顔になる地域の素敵な話題を紹介します。
林さんはヤクルトのお届けを始めて17年目、担当はみなかみ町の旧・新治村です。
二人のお子さんに恵まれた林さん。下の子が2歳の時からヤクルトのお届けを始めたのですが、その子も今春には働き始め、子育てもひと段落といったところのようです。
さて、最初の話題は上毛かるたにも登場する「塩原太助記念館」についてです。塩原太助は江戸時代に商人として成功しただけでなく、公共事業にも熱心に投資した功績が広く語り継がれています。ところで、上毛かるたの絵札にもあるように、太助は馬と一緒にいる場面が広く知られていますが、それにまつわる意外なエピソードとは何か・・・。
続いて、カスタネットを制作する工房をご紹介します。幼稚園や小学校でおなじみの、あの赤と青のカスタネットは、実はここが発祥なのです。現在は二代目の冨澤健一さんが製作していますが、元は冨澤さんのお父様が工夫して開発したものだそうで、一時は日本の教育用カスタネットを一手に引き受けていたそうです。2013年からは生産を中断していましたが、その後「赤谷プロジェクト」との連携で、間伐材を再利用して、また作るようになったとのことです。たくみの里の「森の恵みと学びの家」というところで絵付けの体験などができるようですので、ご興味のある方はたくみの里のサイトを、ぜひご覧くださいね。