宅配サービス部 吉井サービスセンター
篠崎幸子さん
第153回スマイルレポートは吉井SCの篠崎幸子さんが出演し、思わず笑顔になる地域の素敵な話題を紹介します。
篠崎さんはお届けを始めて16年目、エリアは高崎市の池地区、中島地区を担当しています。
最初の話題は、池地区にある多胡碑について。世界の記憶遺産に登録され、それ以降は3つの石碑を巡る無料巡回バスが走るようになったそうです。千数百年前の東アジアの文化交流を示す貴重な石碑は、地域の人たちが守ってきたからこそ残っているということなのですね。
続いては趣味のスポーツ観戦やドラマ観賞について。篠崎さんは野球、サッカー等々、何でも見るということですが、今注目している選手は陸上の山縣亮太選手だそうです。いよいよ東京オリンピックですから楽しみですね。そして、ドラマはなんと言っても「恋愛もの」で、俳優さんに左右されず内容重視だそうです。
続いて話題はお客さまとの会話に移り、お客さまに合わせたお話の引き出し方の工夫が語られます。お客さまから教えていただくこともいろいろあるのですね。
最後はふたりのお嬢さんの話へ。すでにふたりとも社会人になられたそうですが、子育ての頃の楽しい思い出を振り返ります。運動をやっていた頃は試合の送迎やらで忙しかったけど、応援もストレス発散になっていて、楽しかったと。お届けをしながらの子育てだった篠崎さん。「子育ては振り返ると、あっという間です(笑)」という台詞に実感がこもって、印象に残ります。