宅配サービス部 吉井サービスセンター
佐俣詠子
第431回スマイルレポートは吉井サービスセンターの佐俣詠子さんが出演し、思わず笑顔になる地域の素敵な話題を紹介します。佐俣さんはお届けを始めて30年、主に化粧品を担当しているのでお届けエリアは高崎市の吉井町全域です。
仕事を始めたのは娘さんたちが1歳と3歳のときで、センターの託児所に預けて子育てをしながら続けてきました。途中、挫折しそうなこともあったけど、上司や仲間が働きやすい環境にしてくれたからこそ長く続けられたのだと振り返ります。今は、かつて自分がしてもらったように、「みんなの力になりたい」と、お届けから戻ったスタッフに色々声をかけているそうです。
続いて、お客さまでもあるパン屋さん「パリジャン」をご紹介します。一番人気は奄美諸島のきび砂糖を使った「きな粉揚げパン」です。実は、その息子さんはパリで開催されるモンディアル・デュ・パンという世界大会で、先日二度目の優勝をされたほどの人で、都内で大人気のパン屋さん「コム・ン」のオーナーです。まさに、親子そろって素晴らしいパン職人さんなのです!
最後は16歳になる愛犬、ライトくんをご紹介します。名前の由来は「ヤクルト400ライト」にちなんだということで、すかさず市川さんから「長生きの秘訣は名前由来でしょうか?」と突っ込みが入りますが、「そうかもしれません(笑)」と返します。毎日一緒に散歩をしているおかげで、佐俣さんも毎日あるけているとのことです。ライトくんいつまでもお元気でね。